ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

Jーオイスミルズ(2613)と東京エレクトロン(8035)の株主総会

株主総会の季節が近づいてきました。多くの総会は日時が重複していますが、私は出来る限り出席しています。

 

昨年は数社の総会に出席しましたが、Jーオイルミルズ(2613)では、少々驚く光景に遭遇しました。

 

総会は、朝10時から某オフィスビルの地下一階の大会議場での開催でした。私は10時少し前に到着し、地下に向かうエスカレーターに乗りました。しかし、逆側の上りエスカレーターで多くの人が、お土産袋を持って上ってくるのです。とっさに「開始時間を間違えたか?」と思いました。

 

ところが、そうではありませんでした。地下一階に降りると、通路のレーンが2つあり、「お土産だけもらって帰る株主」と「総会に出席する株主」に分かれていたのです。お土産だけもらって帰る株主は、受付で議決権行使書と引き換えに、食用油などの詰め合わせのお土産をもらって、上りエスカレーターに乗って帰路につくのです。総会に出席する株主は会場に入り、総会後にお土産をもらうのです。

 

いろいろな株主がいるのは当然ですが、それに合わせてドライな対応をしている会社も、すごいというか、さすがというか、、、。

 

総会に出ずにお土産だけをもらいに来る株主は、業績や事業内容、戦略にあまり関心がないということだと思います。ちょっと悲しい光景でした。

 

昨年の総会では、東京エレクトロン(8035)の印象が良かったです。会社側の業績説明などがしっかりしていたことはもちろん、質疑応答で、株主のレベルの高さを感じました。 具体的には、競合する米アプライド社との差とか、売買単位の引き下げ議論などです。記憶が曖昧なところがありますが、売買単位の議論の大筋は以下の内容です。

 

同社の売買単位は100株で、株価15,000円とすると150万円が必要です。この点についてある株主が、「御社の株を15年(?)保有しています。昨年も申し上げましたが、売買単位を引き下げについてはどうお考えですか。引き下げれば株主が増加して、株価も上がるのでは。昨年は検討するという回答でしたが。」と発言しました。会社側がまた同様な回答をした次の質問で、別の株主が、こう発言したのです。「先ほどの方ほどではありませんが、御社の株を13年(?)年保有しています。売買単位の件ですが、私は引き下げない方が良いと思います。引き下げれば、事務処理費用が増加します。費用対効果を考えて、引き下げる必要なないでしょう。」

 

この議論を聞いていて、まず長期保有の株主が総会に出席して、真剣な議論をしていることに感心しました。また最近の売買単位引き下げ(=数万円で単位株主)の流れが、本当に良いのか、という点にも再考の余地があると思いました。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村