ジャナルの株式売買・配当・IPO

ジャナルによる株式の売買、配当、IPOのブログ

IPO狙いは効率的な投資手法なのか?

IPOは、取得できればかなりの効率で儲かりますが、コストも(手間、時間、資金拘束など)それなりにかかります。あれこれ資金移動して頑張っても、年に何回かの取得では割に合わない感じがします。それなら高配当の優良株を買って放置し、税引き4%くらいの配当を得たほうが効率的なのかなと。時間にゆとりも出来ますし。これは株主優待取りにも同じことが言えると思います。

それでも私を含めてIPOが好きなのは、勝ち取った感やほぼ確実に儲かるお得感という喜びが、実際に得られる利益+α(この価値が大きい)になるからでしょう。「当選」、いい響きですよね。「落選」、「補欠」、「選外」、「次点」は嫌です。3月は「当選」の文字をたくさん見たいものです。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村